お知らせ

よくある問合せ

サイト選び全般(コテージ以外)

Q.どこのサイトがオススメですか?

A.当キャンプ場は、山の斜面を利用して整備されており、上にあがるほど見晴らしが良くなります。下側のサイトは、一部で海が見えなくなります。

◎フリーテントサイト/10区画
 高台に位置し、最も見晴らしが良いサイトです。
 視界良好な海側から埋まる傾向にあります。
 山側の場合、海側のテントなどが視界の妨げになることがあります。
 区画はロープで仕切られており、場所決めは、当日の先着順となります。
 全区画を使用したい場合は、10区画分の使用料を支払うことで、貸切利用が可能です。
 お車は、サイトに隣接する、フリーテントサイト専用の駐車スペースをご利用下さい。
 ▶1区画につき駐車台数は1台です。

◎カーサイト(電源なし)
 オートサイトでは、最も人気の高いエリアです。
 視界良好な海側から埋まる傾向にあります。
 山側の場合、海側のテントなどが視界の妨げになることがあります。
 海側は視界が開け、山側は林に近く、それぞれ雰囲気が異なります。
 サイト(D15、D16)は、トイレ棟や炊事棟から離れておりますが、他のサイトよりも面積が広く、東側(朝日も見られる)の視界も開けているので、穴場の人気サイトとなっております。
 ▶1区画につき駐車台数は1台です。

◎カーサイト(電源つき)
 一部を除き、海を見ることができませんが、センターハウスに最も近く、
 上のサイトと比べて、少しだけ風の影響も受けにくいサイトとなっております。
 カーゲート付近(A-1、A-6)は、車の出入りや、ゴミ箱に近いので、気になる方は他の区画をオススメします。
 ▶1区画につき駐車台数は1台です。

◎キャンピングカーサイト
 海を見ることができませんが、センターハウスに最も近く、上のサイトと比べて、少しだけ風の影響も受けにくいサイトとなっております。
 カーサイトとの違いは、駐車スペースの広さと、全てのサイトに、電源のほか、流し台を設置しております。
 普通自動車でも利用することができ、2台までの駐車が可能ですので、お仲間同士で利用される方もおります。

Q.サイトを指定して予約することは可能ですか?

A.可能です。お間違えのないようにお願いします。

Q.サイトに停めることができない車両はどうすればよいですか?

A.複数台でお越しになり、サイト内に駐車できない場合は、センターハウス前の駐車場をご利用ください。

コテージ

Q.コテージに備え付けの設備は?

A.トイレ(○水洗、✕温水洗浄、○手洗い、×石けん)
 ○冷蔵庫、○キッチン、○クッキングヒーター(IH不可)、✕電子レンジ
 ○電子ケトル、○テレビ(32インチ壁掛け:地上波のみ)
 ○ソファ(3人掛け)、○ポータブルストーブ、○テーブル
 ○寝具(5組:布団+枕)、○座布団(5枚)、○ガムテープ(カメ虫用)
 ○バーベキュー用コンロ、✕網、✕火バサミ
 ○屋外テーブル(6人用)、✕食器、✕調理器具(やかん・なべ・包丁)

Q.5人以上で泊まることできますか?

A.可能です。ロフト部分に5名、1階に雑魚寝(ざこね)となりますが、5名は余裕で寝るスペースがあります。
 ただし、設置している寝具は、5名分のみとなりますので、追加分は、寝袋などをご持参いただくこととなります。
 料金は、コテージ利用料1棟分12,000円に、宿泊される人数分の入場料をお支払い下さい。(中学生以上1,000円、小学生500円、幼児無料)

Q.コテージの横に、テントを設置することは可能ですか?

A.可能です。駐車スペースの後ろに芝生のスペースがありますので、標準サイズのテント、タープでしたら、設置することが可能です。
 バーベキューなどをされる場合も、そちらのスペースをご利用ください。

Q.バーベキューコンロはありますか?

A.当施設にはコテージ9棟全てに、バーベキュー用のコンロを備え付けております。
 なお、網については、利用者様でご用意ください。
 センターハウス売店においても網は販売しておりますが、ホームセンターなどで、購入された方が安価だと思います。(適用サイズ:60×40㎝)

Q.車は何台停めることができますか?

A.2台まで可能です。

希望サイトがいっぱいの場合

Q.キャンセル待ちはできますか?

A.申し訳ございません。できません。

キャンセル料の取り扱い

Q.キャンセル料はかかりますか?

A.かかりません。ただし、必ず電話連絡をお願いします。
 当日、5時を過ぎても、連絡がない場合は、予約を取り消したとみなします。

連泊の取り扱い

Q.連泊の場合でも、毎日、入場料はかかりますか?

A.かかりません。連泊の場合は初日のみ入場料が発生します。

Q.2泊でチェックイン後、1泊で帰ることになった場合、料金は?

A.申し訳ありませんが、この場合、料金の返金はいたしかねます。
 悪天候が予想される場合などは、1泊毎の精算をオススメします。

Q.仲間が2泊目から合流することになるが、その場合の料金は?

A.合流した時点で、入場料をいただきます。
 できるだけ、人数が確定した段階で、手続きをおこなってください。

温泉情報

Q.温泉はありますか?

A.キャンプ場周辺に、日帰り入浴可能な温泉施設が4軒ございます。
 歩くとなると、一番近いところ(高原ホテル)でも10分かかりますので、お車でのご利用をお勧めします。
 なお、チェックイン時に、日帰り温泉マップを配布しております。

Q.温泉の割引券はありますか?

A.申し訳ございません。割引券はございません。

センターハウス(売店・設備)

Q.売店にはどのような商品がありますか?

A.お酒(缶ビール、地ビール、焼酎、日本酒)
 氷、お菓子、アイスクリーム、レトルトカレー、カップ麺
 調味料、珍味、
 おもちゃ(ボールなど)、カセットコンロ(詰替)、網、炭、薪、着火剤、花火

Q.売店は何時までやってますか?

A.センターハウスの開館時間中は、利用可能です。
 ※時期によって、開館時間が異なりますので、事前にご確認願います。

Q.自動販売機はありますか?

A.センターハウス内に設置しております。(清涼飲料水限定)

Q.電子レンジはありますか?

A.センターハウス内に設置しております。(無料です)

レンタル用品

Q.レンタル用品の詳細を教えてください。

A.○テント(4人用)、○タープ、○テーブル、○チェア、○LEDランプ
 ○寝袋、○バーベキュー用コンロ、
 ※詳しくは、お電話にてご確認願います。

Q.予約はできますか?

A.お電話にてご確認願います。

町内での食材調達

Q.近くにスーパーやホームセンターはありますか?

A.キャンプ場は、市街地から車で約5分の場所にあります。
 お肉や新鮮な魚介類など、地元商店のオススメ情報については、ホームページから入手することができます。
 ホームセンターは、共和町に、ホーマックがございます。

子どもの遊び

Q.子どもが遊べるところはありますか?

A.施設内に、大型の遊具広場があり、無料でご利用できます。
 (ターザンロープや、アスレチックなど)
 ※必ず、現場にて適応年齢を確認してください。
 そのほか、イベント広場を開放しておりますので、キャッチボールなどを楽しむこともできます。

Q.センターハウスに遊ぶところはありますか?

A.施設内に図書室があり、漫画をはじめ、図鑑などもあり、自由研究の場としても自由にご利用できます。
 ※会議等で貸切利用の場合は利用できません。

Q.施設周辺に遊ぶところはありますか?

A.親子で楽しまれるなら、岩内岳の登山口が隣接しておりますので、登山はいかがでしょうか。※ただし登り約3時間はかかるので装備には注意
 そのほか、周辺には森林公園が隣接しており、ハイキングや昆虫採集、円山展望台からの夜景観賞もオススメです。
 お車の場合、3分ほどで、乗馬体験(ホースビレッジ)や、マルヤマヒーリングファームでは、ダチョウやウサギの餌やり体験も可能です。
 パークゴルフ場は、車で2分の場所にあります。

禁止事項

Q.焚き火はできますか?

A.直火は絶対に禁止です。焚き火台を使用するほか、芝生保護のため耐熱シートなども合わせてご利用願います。

Q.花火はできますか?

A.手持ち用花火に限定しております。打上や音の出る花火は禁止です。

月別アーカイブ